Agones & Open Match - Kubernetes 上のOSSゲームプロジェクト
Google Cloud の 1 つの大きなビジョンは、オープンなプラットフォームであることです。Kubernetes や Tensorflow などの OSS プロジェクトを積極的に推進し、ユーザーはアプリケーションをオンプレミスでも、どのクラウドでも変更なく活用することができます。ゲームワークロードでも「オープン」のビジョンに基づき Ubisoft (Agones) や Unity(Open Match) とコラボレーションを行い、新しいゲームに特化したOSS プロジェクトをスタートしました。本セッションでは、ゲームサーバをホスティングしスケーリングさせるAgones と、大規模スケールでマッチングを提供する Open Match の 2つの OSS プロジェクトについてご紹介します。
Google Maps と AR Core を活用したゲーム開発
2018 年 3 月、Google マップをゲーム開発に活用する Google Maps Platform が発表されました。これにより、Google マップが持つ膨大な 3D マップデータや有名スポットのデータをゲームで使用することが可能になりました。ゲーム開発者の皆様は、カフェや博物館など現実世界のあらゆる場所でゲームをデザインすることが可能となり、Google マップがカバーする世界 220 を超える国や地域でゲームをリリースすることができます。また、現実世界を舞台にしたゲームは AR との相性もよく、組み合わせて使用していただくことでより没入感の高いゲーム体験をデザインすることが可能です。本セッションでは、現在 Google Maps Platform と ARCore を組み合わせて開発いただいているゲームの最新事例をご紹介させていただきます。